Pocket

次世代ウェルビーイング "MONOGRAPH"

この度、5年間のプロジェクト完了に際し、成果をまとめ、今後の方向性を打ち出していくために冊子を製作しました。
皆様にも是非目を通していただきたく、上記に掲載しますので、ご高覧賜れば幸いです。

→ 全画面表示 / → epub版 DL / → PDF版 DL

Future Vision

~Well-Being Projectが描く未来像~

青山学院大学が取り組む「次世代Well-Being」とは、すべての人々が良好な状態で生活する社会を目指し、個人に最適なサービスを提供する為にその人から取得したデータを活用する枠組みです。 情報技術を駆使することによって、従来の不特定多数を対象とした画一的なサービスではなく、個々の対象者に最適化されたサービスを提供することを目指します。

青山学院大学「次世代Well-Being」が導く未来の生活を、少し覗いてみましょう。

  • 運動選手(スポーツ)の競技能力改善
  • 触れるネットショッピング
  • AR/VRの改善
  • 高齢者向け 見守り型住居
  • 在宅勤務中の集中度と疲労度 管理
  • AIによる双方向学習
  • 快眠を促進するベッド&目覚まし時計

次世代ウェルビーイングのテーマ

人や環境・空間の中から情報技術(IT)によって情報を抽出し、数値やデータとして可視化して提示し、人々の豊かな生活に役立てる研究を行っています。

健康 福祉 スポーツ 技能 教育 感性・心理 睡眠 ストレス対応 空調・温熱環境 食事(咀嚼) 見守り・介護 メンタル管理 練習支援(野球&テニス) 工場内作業訓練 生け花 ジャグリング オンライン学習 VRによる学習 グローバル生産 感性 心理
Image Map Tooltip

健康

福祉

スポーツ

技能

教育

感性・心理


Research Projects

すべての人々が身体的・精神的・社会的に良好な状態で生活できる社会的な枠組みを「次世代ウェルビーイング」とし、その観点から従来の不特定多数を対象とした画一的なサービス提供に対して、個々の対象者に最適なサービスを提供するシステムを構築します。

3×4.5cmの小型センサで高齢者の転倒検知
3x4.5cmのセンサで高齢者の転倒を検知するシステム。マイクロ波ドップラセンサの福祉分野で応用、非拘束(非接触)型生体計測及びモデル化技術による転倒の判定方法。
塗装作業のAR技能訓練システム
企業のものづくりの現場における、作業者の動作、作業中の機械音、完成品の形状などをデータ化して解析。短期間で技術を習得することに役立て、人材育成を促します。
VR内での視線入力 フリック入力方式
VR内での視線データの活用方法。視線を使ってフリック入力方式を実装してみた結果は? 手を動かすより圧倒的に速い視線移動のVR内での活用方法とは? VR内での文字入力やカーソル移動をどうやって実現するか。
HMDと音声認識を利用した絵本の読み聞かせ支援システム
親から子への読み聞かせの本質とは。うまい読み聞かせかた。読み聞かせ支援システム。読み聞かせの未来。
Wi-Fi電波の可視化&アバタによる遠隔介護システム
もしWifiの電波が見えるようになったら。プライバシに配慮しつつ両親を見守る方法。
生体情報からみる快眠の要因 & 空調使用量予測モデルの構築
快適性と省エネを両立した空調制御を行うためには。また、快眠の要因とは?

Researchers

健康福祉分野、知識教育分野、技能研修分野での研究成果および共同研究実績がある理工学部、教育人間科学部の教員と事務部門が全学的に一体となって 本事業を推進しています。

熊谷敏

研究リーダ, 理工学部 経営システム工学科
「経営と組織の問題に工学的にアプローチする」

栗原陽介

理工学部 経営システム工学科
「学生のみなさんには、研究を通じて感動することをぜひ知ってほしい」

Guillaume LOPEZ

理工学部 情報テクノロジー学科
「人間と生活環境を調和に結び付けるマルチメディア機器を目指す」

松本俊之

理工学部 経営システム工学科
「夢の実現のために働く手と考える手を持ちましょう(Driver & Dictionary)」

野澤昭雄

理工学部 電気電子工学科
人間機械融合系の未来に向けて人間の感性を探求しています。

薬師神玲子

教育人間科学部 心理学科
「できるだけ多くの視点から、人間について学んでみてください。」

小宮山摂

理工学部 情報テクノロジー学科
「人の知覚や認知の本質に迫る研究をめざしています。」

佐久田博司

理工学部 情報テクノロジー学科
「ITの力を十分に生かすためのシステム開発や、実際のものづくりについて研究しています。」

戸辺義人

理工学部 情報テクノロジー学科
「センサを使って情報収集し、解析する研究を進めています。」

Events

過去のイベント
9月23
月 13:00主催者: 青山学院大学 Well-Being
東京都 渋谷区
3月14
3月12日〜3月14日主催者: 青山学院大学 Well-Being
8月30
2018/08/30〜2018/08/31Guillaume Florian Lopezさんが参加しました
東京ビッグサイト 西1ホール
7月15
日 13:00Guillaume Florian Lopezさんが参加しました
2月8
木 10:00Guillaume Florian Lopezさんが参加しました
東京 市ヶ谷
11月8
水 13:00Guillaume Florian Lopezさんが参加しました

Video Library

Future Vision ~未来の生活~

Innovation Japan 2018 組織展示
青山学院大学 次世代ウェルビーイング

ブース及び長理工学部長プレゼンテーション

栗原研究室 研究紹介

高感度圧力センサを用いて睡眠段階を簡易に正確に計測する研究

マイクロ波ドップラセンサを用いて高齢者の転倒検知を行う研究

野澤研究室 研究紹介

顔面サーモグラフィに基づ生体情報・感性情報センシング

松本研究室 研究紹介

AR塗装技能訓練

Archive

Our Partners

本事業では、青山学院大学を中心とし、地方自治体、企業、国内大学が連携し、地域、教育機関、産業界へ研究成果を展開する。地域への展開は、青山学院大学の両キャンパスが位置する渋谷区と相模原市およびその周辺を対象に健康福祉、技能研修分野へ適用する。教育機関への展開は、放送大学、北里大学を対象として知識教育、健康福祉分野へ適用します。また、産業界への展開は、オーエイ、WINフロンティアなど約5社を対象として健康福祉、知識教育、技能研修分野へ適用します。さらに、海外への展開は、知識教育・健康福祉分野において、ジャンモネ大学(フランス)、オウル大学(フィンランド)およびフラデツクラーロベー大学(チェコ)と共同研究を実施することで進めていきます。

WINフロンティア株式会社

WINフロンティア株式会社

アーズ株式会社

アーズ株式会社

株式会社アーチ技研

株式会社アーチ技研

株式会社オーエイ

株式会社オーエイ

放送大学

放送大学

相模原市

相模原市

ジャンモネ大学

ジャンモネ大学

オウル大学

オウル大学

フラデツクラーロベー大学

フラデツクラーロベー大学

Inquiry

共同研究、講演、その他研究に関するお問い合わせは下記のフォームまたはE-Mailにてご一報ください。

Address us at
〒252-5258 神奈川県相模原市中央区淵野辺5-10-1 相模原キャンパス 相模原事務部研究推進課
Email us at